2023/08/23 17:41

こんにちは
『Sausi~さうし~』で
モノづくりのリーダーをしている中の人です。

今日は『Sausi~さうし~』の名前の由来について
お話したいと思います。

まず読み方ですが『Sausi~さうし~』と書いて
『そうし』と言います。
沖縄最古の歌謡集に『おもろさうし』があります。
おもろとは『思い』の語源であり
『さうし』は漢字表記すると『草紙』(枕草子などの草子に通じる)。



なんか、わかったような賢いようなフリしてますが
『草子』には読み物の意味があるので自分たちがモノづくりをするときに、
作り出したモノ全てに何かストーリーをつけたいと思ったのです。
(なんか謎解きみたいな感じで、この模様の意味ってこうだったんだーとか
デザインの意味がわかったら楽しいかなという思いからです)

それに、沖縄をテーマにしたモノづくりするなら
沖縄に関連した物語という意味を持つ言葉がいいなーと
探していたら『おもろさうし』の『さうし』に
辿り着いたというワケなのでした。

それに、『さうし』を『そうし』と読むのも
なんだか勝手にス・テ・キと思い込んだところもあります。

お伝えしたいのは、デザインや模様の中に
いろんなストーリーが隠されていますよということ。
どんな『さうし』が隠れているのかは
このコラムや商品についてのところで明かしていきますね。
お楽しみに。